骨に学ぶ

フィンスイムのトレーニングに持っていく
フィンに悩む。

といっても

大きいか小さいかのどちらかしかない🤔

何がしたいかによっては重要な選択になるので
譲れないのだが………。

 

と、ここで。
フィンといえば✨
先日、お嫁に頂いた鹿の肩甲骨!!

 

いそいそと持ち出し
愛でる😚💕

 

肩甲骨は上肢の骨なので足ヒレとは関係ないように思うのだけれど、「どんな流線を描くといい?」を持ち出すには部位がどうこうより骨の線が大切と思っている。

 

 

鹿の肩甲骨は昔、
灼いてできたひび割れから占う『太占(ふとまに)』という神事に用いられていました。
飛鳥時代のあたりから廃れ亀の甲羅を用いる『亀卜(きぼく)』が主流になったそうです。
青梅にある武蔵御嶽神社では現在でも大切な神事として『太占祭』が行われているようです。

武蔵御嶽神社・太占祭🦌
http://musashimitakejinja.jp/sairei/futomani/


f:id:honeyasumeyasan:20231229124618j:image